「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【心理編】自分の評価を上げるには ②



外見に気をつかえ



人の評価には、その人の外見的要素が意外なほど影響を与える。



見た目が良いだけで性格が良い、あるいは頭がいいと思われる、というのは「ハロー効果」によるものだ。



「人は見た目ではない」というものが、一種の美学として語られる場面もあったりするが、実際に人の見た目が与える違いはとても大きい。



例えば、同じ実力の人が二人いた場合、外見が良い人とそうでもない人のどちらを良く評価するだろうか?
おそらく外見の良い人の方が優れていると無意識に思ってしまう人が多いだろう。



こうすると、美男美女が得をするように感じてしまうかもしれないが、髪型や服装を自分に合うように研究するだけでも人からの印象は大きく変わるのだ。