「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【心理編】自分の評価を上げるには ①



長所を一つだけ強調しろ



「ハロー効果」というものをご存知だろうか。



ハロー効果とは、ある人を判断するときに、目立ちやすい特徴によって、その他の判断内容までもが引きずられてしまうというもの。



人や物事のある1つの特徴について良い印象を受けると、他のすべての特徴も実際以上に高く評価されるのだ。



例えば、成功した起業家の仕事術だけでなく、恋愛観や教育観までも参考にしようとする人がいるのはこの「ハロー効果」によるもの。



他にも、英語ができる人は仕事ができる人である、身なりがきちんとしている人は家柄が良い、など、実際に事実を確認していないのに思い込むこともあるのだ。



つまりこの「ハロー効果」をうまく利用すれば、自分の総合評価を上げることができるということだ。



外見に気を遣うことももちろん有効だが、自分の得意分野をさらに伸ばすことも効果的。



何か一つでも人より優れているだけで、自身をより魅力的な人物に見せることができるだろう。