「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【オトナ編】酒に酔いにくくするには①



飲酒前にL-システイン製剤を飲め



お酒を飲む数時間前(一説では2時間前)にL-システイン製剤を服用すると、酔いにくくなるという噂をご存知だろうか。



製剤の主成分であるL-システインは、アルコール代謝を促進させる作用があり、肝臓でアルコールを分解する酵素の助けをして、二日酔いや悪酔いの原因となるアセトアルデヒドに直接関わり、無毒化するという。
そのため、飲酒前の服用で、ある程度は酔いにくくする効果が期待できるらしい。



スナックで働く女性などもよく用いるそうで、呑兵衛の間では有名な裏ワザのひとつだそうだ。
飲酒前はもちろん、飲酒後の二日酔い防止にも良いとのこと。



噂によると、これに一番使われているのは「ハイチオールC」で、効能には「二日酔い」の記述もある。飲酒前には1回分の倍量を服用すると効果的なのだとか。
※あくまで噂です。試す場合は自己責任でお願いします。



とはいえ、人によって肝臓が分解できるアルコール量には限界があるため、この方法に完全に頼ってしまえる訳ではないので十分に注意しよう。



自分の適量を知り、調節できることが一番の方法であるのは言うまでもない。
過信は厳禁だ。