「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【お金編】衝動買いを防ぐには ②


ストレンジャーテストをしろ



何か買おうか迷っているとき「欲しい?」「買える?」の2点のみに囚われがちで、「買うべきか?」という観点を見逃してしまうことがある。



つい衝動買いをしてしまいそうな場面で、本当にそれを買う必要があるのかを判断するためには「ストレンジャーテスト」をしてみると良い。



ストレンジャーテストとは、買おうか迷っているときに“見知らぬ人からその金額でその商品を譲って欲しいと言われたらどうするか?”という質問を自分にするというもの。



例えば、10万円の液晶テレビの購入を迷っているとしよう。その商品を「10万円で譲ってくれ」と言われたら譲っても良いと思うかどうかを考えるのだ。
譲っても良いと思うなら、自分にとっては液晶テレビよりも現金10万円の方が魅力的だということになり、この場合は購入を見合わせた方が良い、という具合だ。



この質問の利点は、冷静に買うべきかどうかを判断する機会を自分に与えられること。
この質問をしてもやっぱり欲しいと思ったものなら、買ってから後悔するということは少ないはずだ。