「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

2018-12-04から1日間の記事一覧

【お金編】負担にならずに貯金するには

小銭まるごと貯金をしろ 500円貯金は500円玉をセレクトする手間、思い立ったときに500円が無い、お金がないときに当てにして取り出したくなってしまう、などの理由で続かないこともあるものだ。 そんなときは、「小銭まるごと貯金」をしてみてはいかがだろう…

【お金編】衝動買いを防ぐには ②

ストレンジャーテストをしろ 何か買おうか迷っているとき「欲しい?」「買える?」の2点のみに囚われがちで、「買うべきか?」という観点を見逃してしまうことがある。 つい衝動買いをしてしまいそうな場面で、本当にそれを買う必要があるのかを判断するため…

【お金編】衝動買いを防ぐには ①

最初に安い店に寄っておけ 衝動買いを防ぎたいなら、買い物の最初に安い店の商品を見ておくと良い。 すると、次の店にある商品を高く感じ、買うことを躊躇するようになるのだ。 これはコントラスト効果(対比効果とも)という心理効果によるもの。 例えば、10…