「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【生活編】手っ取り早く現在地を把握するには

自動販売機を探せ



身の周りで事件が起こり、警察や救急車を呼ぶ際には必ず“場所”を聞かれる。



緊急時に通報する際に大切なことは、目標物より何よりそこの住所を通報すること。しかし、自宅ならともかく、路上だった場合に正確な住所を伝えるのは困難だ。



スマホで現在地を調べても良いが、通報するのに電話を使っている場合には難しいだろう。



そんなときは自動販売機を探そう。
自販機業界では警察や消防長会と連携し、2005年から自動販売機に住所表示ステッカーを貼るようになっている。自動販売機の機種にもよるが、だいたいはお釣り口の下に貼ってある。
通報時にはこの住所を報告するのが一番確実といえるだろう。



もし、近くに自動販売機が見当たらなかったら、電柱でも良い。
電柱には「電柱番号」というものがあり、電柱の地上から2.5~3mの高さに取り付けられたプレートに書かれている。
この番号は、「この電柱はどこに建っている電柱なのか」という電柱の住所をあらわしているのだ。



他にも、信号機や消火栓といったものも現在地の指標になるため、緊急時に備えて覚えておくと良いだろう。