「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【仕事編】人の名前を簡単に覚えるには

関連付けて覚えろ



人の名前がなかなか覚えられない、という人は多いだろう。



一番オーソドックスな方法は、何度も名前を呼ぶというもの。



まず自己紹介されたら「○○さんですね」と相手の名前を繰り返す。



そして会話では「○○さんが今おっしゃられたように」などと、相手の名前を言いながら話をする。



何度も名前を口に出すことで覚えられるということだ。



もう一つの方法は、名前を何かと関連付けて覚えるというもの。



まずは、その人の一番特徴的な部分を見つける。眉毛やほくろなど何でもOK。



例えば、目の下にほくろがある宮下さんであれば、「目(=宮)の下にほくろ、で宮下」というように無理やり結びつけてしまうのだ。



記憶に残れば何でも良いので、場合によっては失礼にあたるような覚え方でもいいだろう。



あとは、出身地や趣味といった相手の情報を知ることで覚えやすくなることもある。