「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

役に立つレビューを見分けるには



レビューを鵜呑みにするな



ネットショッピングではその商品のレビューが購入の決め手になることは多いだろう。



しかし、すべてのレビューが有益かというとそうでもない。


中には、ただ怒りをぶちまけるだけのものや、やらせレビューも少なくない。



そんなレビューの中から、参考にできるレビューを見分けるポイントを紹介しよう。



まず、次のようなレビューは参考にしないほうが良いだろう。



・マイナス面に触れず、中身のない形容詞や熱烈な賛辞ばかり溢れた内容



・短い時間間隔で、全ての評価が書き込みされているもの



・型通りの内容ばかりで、製品のパフォーマンス、信頼性、総合的評価などに詳しく言及していないレビュー



・投稿者のユーザーネームが似通っている(同一人物によるやらせレビューの可能性あり)



もちろん、上記がすべてではないが、少しでもおかしいと感じたら鵜呑みにしないことだ。



また、レビュアーの過去のレビュー、プロフィールをチェックするというのも良いだろう。



大事なのは、どんなレビューでも鵜呑みにしてはいけないということ。そして、自分自身も公平なレビューを心がけることだ。