「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【お金編】浪費体質の人が確実に貯金をするには


定期預金の口座を作れ



浪費体質の人は、お金があればあるだけ使ってしまうため、貯金はなかなかできないだろう。



・家計簿をつける
・財布に大金を入れない
・外食を控える



などのように、よくお金を貯めるのに効果的と言われるようなことを実践しても無駄だった、という人は、「定期預金」を活用して、強制的に使えるお金を減らすようにすると良い。



定期預金とは、預けてから一定期間は引き出せない預金で、普通預金よりも高い金利が付くというもの。



普通預金とは別に定期預金の口座を作り、毎月一定金額を自動的に預けられるようにすると良い。



一旦お金を預けたらすぐには引き出すことができないため、浪費体質の人が確実に貯金をするのに最適といえるだろう。



たとえば、月給30万円だとして、毎月自動的に5万円を定期預金口座に預けるようにしたとしよう。



月に使える金額は25万円。もし、この25万円を1ヶ月で使い切ったとしても、定期預金には5万円入るため、年間で60万円+利息も貯まるというわけだ。



浪費体質で貯金ができない、という人はお試しあれ。