「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【生活編】Suica・PASMOで改札機に引っかからないようにするには



音声案内機能を利用しろ



通勤通学時間帯など、急いでいる時に限ってSuicaやPASMOの残金不足や定期の期限切れのために改札で引っかかってしまった…なんてことはないだろうか。



改札機にはタッチした時に残金が表示されるが、混雑時や急いでいる時には見逃してしまうことがよくある。



改札機に引っかかって気まずい思いをしたくないなら、「音声案内機能」を利用しよう。



音声案内機能は、改札機を通過する時に音で残金や定期券の有効期限を知らせてくれる機能だ。



例えば、残金が1000円超えの時、タッチすると「ピピッ」と鳴るが、1000円以内のときは「ピピピッ」と鳴る。「ピピピッ」と鳴ったらチャージをした方がいい、という合図になるわけだ。



また、定期券の場合は有効期限が2週間超あるときは「ピッ」と鳴り、2週間以内のときは「ピッピッ」と鳴る。



もし、定期券利用時に区間外で残金が1000円以下となったら、チャージの時と同じく「ピピピッ」と鳴るようになっている。



音声案内機能を使うには、駅係員にその旨を伝えればOK。1分程度で設定してもらえるため、気になる人は確認してみると良いだろう。