「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【生活編】日中の気だるさを解消するには



1分仮眠しろ



日中、睡魔に襲われたりなんとなくやる気が出ないようなときは「昼寝」をすると良い、というのはよくいわれている。



昼寝は作業効率を上げるのにとても効果的で、実は厚生労働省も「午後一の昼寝」を推奨しているのだ。



しかし、実際は平日に昼寝をすることなんて無理だという人が多いのではないのだろうか。



実は、昼寝はたった1分だけでも効果があるという。



日本睡眠学会に所属する医師、坪田聡氏によると、脳にとって、目から入ってくる視覚情報は大きな負担になっているとのこと。そこで、1分間目をつむり、外からの視覚情報をシャットアウトすることで、脳が休息できるのだそうだ。



もちろん、20分程度のまとまった昼寝時間を取れるに越したことはないが、たった1分でも眠気がとれ、集中力が向上するという。



たったの1分なら、どれだけ忙しくても時間は取れるだろう。ぜひお試しあれ。