「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【生活編】ストレートネック 現代社会は、ストレスにさらされています。 おすすめの癒されるネックフィット枕

最近仕事をしていると肩こりが酷い、もしくは首の痛みがなかなか取れない。頻繁に頭痛が起こる。そんな症状に悩まされている方達の首に共通しているのが、ストレートネックと呼ばれるものです。このストレートネックというのは、具体的にはどのような状態のことを指すのでしょうか。 ストレートネックの人の首 まずストレートネックというのは、読んで字のごとく、首がまっすぐの状態になってしまっている状態のことをいいます。頭痛や首の痛み、肩こりの症状が慢性的に出ている方がレントゲンを撮ると、通常よりも首がまっすぐになっていることが分かります。

具体的には、頚椎の生理的前湾角度が30度以下の状態になっているものをストレートネックと言い、通常は30度から40度とされています。

一見するとまっすぐに見える人間の首ですが、横から見ると頚椎は弓状に湾曲しています。しかしこの湾曲がまっすぐの状態になってしまうことで、猫背に見えたり顔が付き出ているような状態に見えます。 ストレートネックの症状 ストレートネックになると次のような症状が現れるようになります。

頭痛 肩こり 首の痛み めまいやふらつき 手のしびれ 頻繁に起こる寝違え 吐き気 これらの症状はどれも慢性的に現れやすく、仕事などの際にも気になるほどの場合には、一度病院などで診断してもらうようにしましょう。外科的治療の多くは首の牽引や、電気を用いたマッサージ、薬の処方などの対処療法が多いようです。

ストレートネックの原因 ストレートネックは多くの現代人を悩ませる症状であり、現代人ならではの原因が多くあると言われています。原因を知ることで少しでもストレートネックによる辛い症状を緩和するための材料にしましょう。 長時間のパソコンやスマホによる作業 ストレートネックになってしまう原因の中でも最も多いのがこちらでしょう。パソコンやスマートフォンを長時間使い続けることによって、前傾した姿勢を長時間取り続けることになってしまいます。

これによって自然な首の前湾曲が失われストレートネックになってしまいます。最近ではスマホの爆発的な普及によってより一層首をしたに傾けた姿勢をとる人が増え、ストレートネックに悩まされる人が増えたとされています。

スポーツによる障害 スポーツが原因となるストレートネックというものもあります。バレエなどの姿勢矯正や、格闘技などを行うことによる外部からの衝撃、転倒や衝突などによるむちうちなどがきっかけとなる場合もあります。

体に合わない枕枕が、ストレートネックの原因となっている場合もあります。ご自身の首や体に合わない枕を使い続けることによって引き起こされるものであり、枕選びが非常に重要となってきます。