【仕事編】仕事のストレスを減らすには
メールチェックの時間を決めろ
仕事中にストレスを感じた時には電子メールソフトを終了すれば、気分が落ち着くだけではなく生産性や集中力の向上につながるとの研究結果がある。
発表された論文によると、メールを他の人より2倍のペースでチェックしている人の心拍数は、かなり興奮した状態であったが、そのような人を5日間メールから離れさせたところ、より自然な心拍数への変化が見られたという。
だが、実際にメールを全くチェックしないというわけにはいかないだろう。
例えば、メールをチェックする時間を朝と夕方の2回だけにする、というようにある程度決め事を作ってしまうだけでもストレスは大きく減らせるはずだ。
そもそも、そんなに頻繁にメールをチェックする必要はあるのだろうか? 緊急の連絡であれば、おそらく電話がかかってくるに違いない。