「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【仕事編】アイデアをひらめきやすくするには

アイデアは就寝直前・起床直後に考えろ



睡眠中、脳の中にある海馬という器官は、その日一日の記憶を引っ張り出して、必要なら保存、不必要なら消去という作業を繰り返している。
何の関係もなさそうな記憶と記憶を比べたり、過去のデータから状況を分析して、現状に役立ちそうな記憶を見つけやすいように分類したりするのだ。



就寝直前と起床直後のもうろうとしている時間は、脳内がリラックスしながらも、判断力・想像力・集中力が最大限に発揮できる状態となる。
この時に、仕事の企画や新しいアイデアを考えると、ふとひらめきが得られる格率が高くなるのだ。



ここでひらめいたアイデアは、ちょっとすると忘れてしまうので、なるべく書き留めておくようにしよう。



しかし、朝、目覚まし時計などで強制的に目覚めさせられると、脳内をリラックスさせるためのアルファ波が発生しなくなってしまうため、なるべく自然に目覚められる工夫が必要となる。



夜更かしはしない、朝日が部屋に入るようにカーテンを少し開けておく、などで対策しよう。