「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【仕事編】相手の承諾を得やすくするには


要求には理由を添えよ



相手の承諾を得る際に「カチッサー効果」というものがよく使われる。



カチッサー効果とは、ある働きかけによって、深く考えることなしに、ある行動を起こしてしまう心理現象のこと。



心理学者のエレン・ランガーが次のような実験を行った。



被験者がコピー機の順番待ちの列の先頭へ行き、以下の3通りの言い方でコピー機を使わせてもらえるよう頼む、というもの。



1. 要求のみを伝える
「すみません、先にコピーをとらせてもらえませんか?」



2. 本物の理由を付け足す
「すみません、急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」



3. もっともらしい理由を付け足す
「すみません、コピーをとらなければいけないので先にコピーをとらせてもらえませんか?」



実験の結果、要求のみのときの承諾率は60%であるのに対し、本物の理由を付け足したときの承諾率は94%であった。



しかし、3のように依頼内容とは関係性が低い、こじつけのような理由を付け足したときでも、承諾率は93%に達した。



つまり、人に何かを頼むときは単に「○○してもらえますか?」と言うよりも「○○なので、○○してもらえますか?」と理由をつけると承諾されやすいということになる。