「人の行く裏に道あり 花の山」極 裏ワザ・裏心理学

ブログ管理人のチコです。金儲け、仕事、恋愛、勉強……どんな場面でも使える禁断の裏ワザ・裏テクニックを徹底紹介。人生を思いのままにできる禁断の裏雑学を試してみましょう。 裏雑学は随時更新予定です。裏ネタも順次追加していきますので、ご期待ください。

【生活編】やる気を継続させたいなら

キリの悪いところで中断しろ

勉強や仕事をしているとき、「キリの良いところまでやったら休憩」と思うことはないだろうか。 実は、この考えはやる気をなくしてしまう原因となっているかもしれないのだ。

「ツァイガルニク効果」という心理学的現象がある。

ツァイガルニク効果は、達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象のこと。

例えば「続きはwebで」などと締めくくられた広告は、そのものに興味がなかったとしても続きが気になってしまう、といった現象が挙げられる。

このように、キリが悪いとなんとなく先が気になってしまう、という気持ちを利用すれば、勉強や仕事へ向かう意欲が向上すると言えるだろう。

また、わざとキリの悪いところで終わらせることで、次にその作業に取り組む時に、記憶や緊張感が保たれた状態で臨むことができるようになるという。

つまり、このツァイガルニク効果を勉強や仕事に取り入れることで、集中力ややる気が向上するというわけだ。

休憩後になかなかやる気がでない、集中できないという人は、あえてキリの悪いところで休憩してみよう。